ジジイがVisualStudioを触ったり

アラフィフのおっさんが書いてる

ふるさと納税

今年の収入も確定してきたので、ふるさと納税枠を再計算してみた。わずかに余ってるから少額ですぐに消費しなくても大丈夫そうな返礼品を探す。見つけたのはこれ


 

5000円でペットボトルのコーヒーが12本。あぁ以前と比べると寄付に対する返礼品の割合が下がってきてるのは確かやわ。とはいえこれはあくまでも寄付だからもらえるのはうれしい限り。これは甘さ控えめでブラックではないけど飲みやすそう。楽天のポイントも12月末で期限が切れるものがあるから合わせて消費する。

 

ということで今年のふるさと納税は完了。来年なったら確定申告の計算を早めに終わらせておこう。