ジジイがVisualStudioを触ったり

アラフィフのおっさんが書いてる

iPadからリモートデスクトップで繋いでみよう。

外出してる時にiPadから自宅の仮想PCさわれるといいな。と思ってQNAPにvpnの機能を入れ、iPadにopen vpnマイクロソフト純正のリモートデスクトップを入れた。

QNAP側はこちらを参考に

mimimopu.com

iPad側はちょっと情報が古いけどこちらを参考にすればOK

www.openvpn.jp

 鍵というか証明書ファイルは今だとDropboxでもいいしOneDriveなんかでiPadに持ってきてもいいだろう。iPadもいつのまにか(iPadOSと呼ばれだしたころ?)普通のマウスを使えるようになってて便利だ。持ってるiPadはminiなもので画面は小さいけど普通にWindowsが使える。セルラー版ではないのでiPhoneのインターネット共有経由でvpn接続し、リモートデスクトップで繋がる。

どうしてもWindows出ないとダメなアプリがあるので、泊まりでもwinパソコン持ち歩いてたが、iPadだけでなんとかなりそう。

便利な時代になったな。もちろんiPhoneからもできるがさすがに画面が小さすぎるわ。

iPhoneでやってるのがこちらにあった

www.apollomaniacs.com

 

なお、リモートデスクトップなのでWindowsのエディションPro以降でないとだめ。OSはお高いよね